自省のためのEDM概論

EDMについて真面目に語ることを許して欲しい。

機材とかプラグインに対する個人的見解(DTMをこれから始める人のための初期費用の概算)

音楽作るために、演奏するためには機材が必要。 今回の記事ではどれくらい機材とかプラグインに費やすべきかを書こうと思う。 最初の記事でも書いたようにおそらく機材レビューみたいなものは、今後もしないつもりなのでよろしくです。 理由は他に詳しく書い…

DTM(創作活動)におけるめんどくさいの正体

今回はあるあるな話をしたいなぁーと思いまして。 skrillexについて語る!とかじゃないからラフな感じで書いていく。 基本的に何かを作るってのはめんどくさい。 俺はこんなことをするためにやってんじゃねー、良い曲が作ればそれでいいんだよーとなる。 曲…

3回シーンを更新したSkrillex

<何となくの目次> ・EDM誕生:Dubstep ・自身で自身を塗り替える:Jack Uの衝撃 ・3回目のキャリアハイ更新(かもね):Purple lamborghini ・EDM誕生:Dubstep EDMを語る上で欠かせないSkrillex先生について語っていこうかな、と思う。 何と言ってもDubstepを…

EDMの定義についてもっと積極的に議論すべきではないのか?

先に結論として、僕が考えるEDMの定義を、 “EDMとは ①曲の構成要素の内の1つを誇大表現すること ②ビルドアップと呼ばれる強制サビ発生装置を使用すること ①と②のどちらかもしくは両方を用いることで、サビの創出に成功した音楽、電子音楽(エレクトロニカ)…

このブログについて

音楽を作っている。飽くことなくDTMをしている。エレクトロニカだとかEDMとかだとか。 DTM機材やDAWの普及により誰でも簡単に曲が作れるようになった。(何よりも値段が安くなった!) 以前なら珍しかったかもしれないが、今趣味でDTMをしています。という人…